What's JLA map

ようこそJLA mapへ。
JLA mapは、JLAUおよびJLAU会員が運営するランドスケープ・アーキテクチュアのガイドマップです。
JLA mapには、JLAU会員が携わった現代ランドスケープ作品を中心に、日本庭園等の歴史・文化的作品、それら作品の発想の源泉となる国内の海・山・川等の自然景観を地図上にマッピングしています。
マップ上の作品等は、継続的にJLAU会員が投稿するシステムとなっていますので、JLA mapには完成がありません。
本マップをきっかけに、みなさんが実際にその場所に足を運んでもらえれば幸いです。

Reports

2017.01.13JLAU若手会主催イベント第三弾【西村ナイト!!】

JLAUの若手が主催する○○ナイト第3弾!!
西村ナイト!!
今回は、最前線で「地域を巻き込み、活躍されている」、株式会社ワークヴィジョンズの西村浩さんと有限会社 リビングワールドの西村佳哲をお招きし、ランドスケープアーキテクトとしての新たな地域との関わりを話していただきました。

お2人の生まれたときからの今までのバックボーンや、関心があること、仕事への関わり方など、、、同じ西村でも、まったく違うお2人。初めて会ったとは思えないくらいの、お2人の軽快なやり取りは、2時間では、足りず。。。参加者の方からは、もう一度お2人の話を聞きたいとの声が上がっていました。

 

ゲスト略歴

西村佳哲氏
有限会社 リビングワールド
プランニングディレクター/ 働き方研究家
1964 年東京生まれ。武蔵野美術大学卒。デザインプロジェクトの企画立案とチームづくり、ディレクションや、ファシリテーター役を担うことが多い。著書に『自分の仕事をつくる』(ちくま文庫)、『ひとの居場所をつくる』(筑摩書房)など。
2014 年春から四国・神山町、東京、どこか(出張先)の多拠点生活をはじめ、おもには神山にいる。

西村 浩氏
株式会社ワークヴィジョンズ
建築家/クリエイティブディレクター
1967 年佐賀県生まれ。東京大学工学部土木工学科卒業、東京大学大学院工学系研究科修士課程修了後、1999 年にワークヴィジョンズ一級建築士事務所を設立。土木出身ながら建築の世界で独立し、現在は、都市再生戦略の立案からはじまり、建築・リノベーション・土木分野の企画・設計に加えて、まちづくりのディレクションからコワーキングスペースの運営までを意欲的に実践する。