What's JLA map

ようこそJLA mapへ。
JLA mapは、JLAUおよびJLAU会員が運営するランドスケープ・アーキテクチュアのガイドマップです。
JLA mapには、JLAU会員が携わった現代ランドスケープ作品を中心に、日本庭園等の歴史・文化的作品、それら作品の発想の源泉となる国内の海・山・川等の自然景観を地図上にマッピングしています。
マップ上の作品等は、継続的にJLAU会員が投稿するシステムとなっていますので、JLA mapには完成がありません。
本マップをきっかけに、みなさんが実際にその場所に足を運んでもらえれば幸いです。

Reports

2016.12.21公園活性化セミナー2016 Vol.4

近年では、2016年4月14日以降相次いで発生した熊本地震をはじめ、阪神淡路、東日本などで多くの震災が発生し、甚大な被害をもらたらせています。それぞれ地震のタイプ、規模、震源や被災状況などは異なりますが、災害時に公園などのオープンスペースが諸機能を発揮していることは明らかとなっています。
そこで今一度、過去の震災事例に学び、平時から公園のあり方、公園とのかかわり方を考え続けることが必要です。
本セミナーでは、それぞれ異なる視座、視点から深く公園に関わってこられた蓑茂壽太郎氏、天野秀昭氏のお二人に「震災と公園」をテーマにお話いただきました。