What's JLA map

ようこそJLA mapへ。
JLA mapは、JLAUおよびJLAU会員が運営するランドスケープ・アーキテクチュアのガイドマップです。
JLA mapには、JLAU会員が携わった現代ランドスケープ作品を中心に、日本庭園等の歴史・文化的作品、それら作品の発想の源泉となる国内の海・山・川等の自然景観を地図上にマッピングしています。
マップ上の作品等は、継続的にJLAU会員が投稿するシステムとなっていますので、JLA mapには完成がありません。
本マップをきっかけに、みなさんが実際にその場所に足を運んでもらえれば幸いです。

Reports

2016.10.30公園活性化セミナー2016 vol.3

JLAUとNPO法人プレーパークせたがやが協同して公園の活性化を考える合同セミナーを開催しました。

今回は、プレーパークせたがやのプレーワーカー:金子哲大氏に「常設プレーパークのかたち ~世田谷公園プレーパークの事例~」、大垣内弘美氏に「いつもの公園をプレーパークに ~二子玉川公園プレーパーク プレーカーの事例~」をそれぞれのテーマとして常設と仮設のそれぞれの冒険遊び場の事例から、「遊び」と「遊び」「見守り」「憩い」の場の領域と関係において配慮していること、公園の特長に配慮した遊び空間のしつらえ方、遊びの幅を広げる空間のあり方や道具の工夫など、計画・設計・運営管理の参考になる豊富な実例をご紹介いただきました。